口コミで人気のキャットフードのまとめ

MENU

口コミで人気のキャットフードのまとめ

口コミで人気のキャットフードのまとめ

キャットフードはたくさんの種類がありますが、素材や栄養素など含まれるものは様々です。また、その猫の年齢や健康状態、アレルギーなどで選ぶ基準はかわります。

 

また、添加物なども気になるところです。最近では穀物を使わないグレインフリーのフードも増えてきています。猫はもともと肉食動物なので穀物は食べません。そのため穀物を多く取ることで負担がかかるという考え方のもと作られているフードです。

 

しかし、猫はまったく穀物を消化できないわけではありません。ある程度の量は栄養素として摂取したほうが良いという考えもあります。猫に不足しがちな、繊維質を取ることで排出に役立てるという結果も見られます。

 

このようにドライフードでも様々なものがあり、どれを与えることが一番良いのか迷ってしまいます。そこで口コミ評価が高いものをまとめました。

 

大切な家族である猫にとって一番良いものを選んであげましょう。まずインターネットのみの販売で評価が高いのはカナガンです。カナガンはグレインフリーで、無添加のフードです。

 

与えることで毛づやが良くなったなどの声も見られます。しかし、もちろん猫の好みもあるので100パーセントの猫が食べるわけではないようです。また、比較的割高で小袋での販売はしていないので、万が一購入して食べなかった場合は困ってしまう飼い主さんが多いようです。ただ、アレルギーがある猫などにはピッタリで、体調が改善したという評価もありました。

 

次にシンプリーです。こちらも評価が高いフードです。主にサーモンを原料として使っていますが、グレインフリーではないようです。シンプリーも無添加で、人間が食べられるものだけで作られています。特に高齢の猫には良いとされている、コンドロイチンやグルコサミンなども含まれています。しかし、カナガンほどの食いつきはないという評価もあります。

 

また、先の二つと同じくらい評価されているのがファインペッツです。ファインペッツは尿結石の原因になるカルシウムとマグネシウムの量が低く設定されています。猫はもともとあまり水を飲まないため、尿結石のリスクが高い生き物です。

 

そういった点では療養食としても与えられるフードです。また、こちらのフードも人間が食べても問題ない原材料を使っており、無添加で安心なフードです。ただ、こちらもグレインフリーではないため、アレルギーなどがある場合には注意が必要となります。

 

次に有名なのはオリジンでしょう。オリジンも無添加のフードで人気があります。良い点としては他のフードに比べて、たんぱく質が多く含まれている点です。猫は肉食なので、メインとなる栄養素がたんぱく質になります。そのため、大人の猫で活発な年齢には適しています。しかし、たんぱく質が多く含まれている分カロリーもやや高めです。また、腎臓が悪い猫や高齢の猫には向きませんので注意が必要です。

 

ちなみにこちらはグレインフリーとなっています。サイエンスダイエットは病院でも進められるフードなので、知名度も高い有名なフードです。その分、良い評価も悪い評価もたくさんあります。ただ、サイエンスダイエットはトウモロコシや米などの穀物が多く使われています。

 

また、ビートパルプはいわゆる甜菜の搾りかすになりますが、便を硬くする性質があると言われています。そのため、便秘になる猫もいるようです。しかし、食いつきもよく健康で元気という声もあります。

 

また、アイムスも獣医さんやペットショップでは勧められるケースがあるようです。アイムスも酸化防止剤のBHAやBHTを使用していない点は安心できます。ただ、猫の食いつきが良くないという意見もあります。もともと、食いつきがよくない猫には向かないかもしれません。

 

ただ、総合的には良い口コミも多いので、サイエンスダイエット同様与えている人が多い分、様々な口コミがあると考えても良いでしょう。おおむね評判のよいキャットフードを意見をまとめましたが、一番大切なことは人工添加物が入っているかどうかという点です。中には添加物がたくさん含まれているものもありますので、注意が必要です。

 

また、ウェットフードはドライフードよりも添加物が多く含まれていることがあります。添加物は品質保持や風味などを長持ちさせるためのものですが、もちろん体に良いものではありません。極力入っていないものを選びましょう。しかし、ウェットフードにはメリットもあります。猫の食いつきが良いのはもちろんですが、水分を摂取できる点が一番のメリットです。

 

また、ドライフードと比較してカロリーが低い点もメリットですが、大人で活発な猫にとってはやや物足りない可能性もあります。ドライフードと併用して足りない栄養を補うとよいでしょう。また、ウェットフードをメインとして与えるとドライフードを食べなくなる可能性もあります。猫によって好みもありますが、体によく猫が好んで食べるフードを選んであげたいものです。

関連ページ

無添加のキャットフードがおすすめな理由
現在多くのキャットフードが出回っており、以前よりネット通販やホームセンターなどで安価に購入できますが、本当にそれで大丈夫?ここでは、無添加のキャットフードがおすすめな理由についてわかりやすく解説していきます。
愛猫に合ったドライタイプのキャットフードを選ぼう
空前の猫ブームが巻き起こっている今、キャットフードにも注目が集まっていますが、キャットフードは市販の安いものだけで済ませていませんか?それでは猫に可哀想なことをしているのかも?ここでは、愛猫に合ったドライタイプのキャットフードを選ぶメリットについてわかりやすく解説していきます
猫のペットフードでおすすめ出来るのは
愛猫が可愛くて仕方ない、猫の体調が悪いときには気が気でない…そんな飼い主さんであれば、ペットフードにはきっとこだわりたいはず!ここでは、猫のペットフードでおすすめ出来るのにはどのようなものがあるのか、わかりやすく解説していきます。
キャットフード選びと必要な栄養
現在販売されているキャットフードはたくさんの種類があるため、どれを選んでよいかわからなくなることはありませんか?ここでは、愛猫にぴったりのキャットフードを選ぶために知っておきたい必要な栄養と選ぶ時のポイントについて、わかりやすく解説していきます。
チキンアレルギーのネコちゃんへのキャットフードの選び方
ワンちゃんと違い世話も楽だし丈夫だし、という理由でネコを飼い始めた方も多いかもしれませんが、なかには食べさせるキャットフードによってはアレルギーを起こしてしまい、飼い主さんの悩みのタネになる場合もありますよね?ここでは、チキンアレルギーのネコちゃんへのキャットフードの選び方のポイントについてわかりやすく解説していきます。
猫ちゃんのための高品質なペットフードの選び方
人気のペットのトップにはいつも犬と猫が上がってきますが、それだけにこの両者とも、そのペットフードは非常に種類が豊富でたくさんの商品が出回っています。ここでは、そんな猫ちゃんのための高品質なペットフードの選び方についてわかりやすく解説していきます。